2018年5月28日月曜日

カニエ・ウェスト氏のアンマについてのツイートが世界でニュースに

2800万人以上のツイッターフォロワーをもつ著名な米国人ラッパー、
カニエ・ウェスト氏が、アンマについてツイートし、BBCのサイトが採り上げてアンマについて紹介するなど、大きな話題になっています。


以下に、BBCのニュースサイトに掲載された記事の訳を掲載します。
-----------------------------------------------------------------------------------------

カニエ・ウェスト氏がツイートしたインドの抱きしめる聖者とは?

米国人ラッパーのカニエ・ウェスト氏、スマホ中毒の弊害を警告する一連のツイート中、唐突にインドの「抱きしめる聖者」の写真をアップ。

 「誰にでもハグが必要な時がある」というキャプション(説明文)と共に、ウェスト氏は次のようにツイートしました。

「アンマ・マーターは3200万人(正しくは3800万人)以上ハグしてきた」

 「母」を意味するアンマは、その抱擁が「ヒーリング・パワー」を持つとされる、著名なインドの聖者です。彼女がウェスト氏をハグしたかどうかは明らかではありません。


 世界中の何千もの帰依者達が、彼女の抱擁を得るために列をなして何時間も
並びます。アンマ(実名シュリー・マーター・アムリターナンダマイー・デーヴィー)は、1953年に南インドのケーララ州で生まれました。

 2012年のオーストラリアでのツアー中に、彼女はBBCに対して次のように述べました。
「アンマが世界に伝えようとしているのは、平安と愛と思いやりです。これらは
普遍的なものです。蜂蜜をどこに持っていっても甘いように。」 

 彼女はマレーシア、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ブラジル、スリランカを含む世界の国々で、何百万もの人々を抱擁してきました。その抱擁は一度に何時間も続けて行われます。
 
マレーシアのペナンでは、片時も休むことなく、20時間にわたり4万人の人々を抱擁したこともあります。彼女はいつも、その際立ったスタミナは、宇宙の「エネルギー源に永遠につながっている」ことから生じると言います。

 彼女の抱擁を受けた人は、彼女の放つ「途方もなく大きな愛」について語り、泣き出す人も多くいます。2003年、アメリカの帰依者の一人は、BBCに「ハートが開くのを感じ、抱いていた想念の幾つかがすっと消えていくようでした」と語りました。

 ウェスト氏は以前、彼のツイートは「ファンの人達と自分の理念を共有する」手段だと述べました。彼は、自身のこれまでのツイートを集め、「ブレーク・ザ・シミュレーション」と題して書籍化することを計画しています。アンマがその本の中で大きく取り上げられるかどうかは、現時点では分かりません。

----------------------------------------------------------------------------------

カニエ・ウェスト氏の2つのツイートへのリンク
「誰にでもハグが必要な時がある」
「アンマ・マーターは3200万人(正しくは3800万人)以上ハグしてきた」

BBCの記事はこちら

*抱擁人数の3800万人への訂正は、アムリタハートによるものです。