2019年3月4日月曜日

【定員数に達しました】ハーブ・薬草栽培ワークショップ(4/7)※要予約

※お陰様で、大勢の方からお申し込みをいただき、定員数に達しました。
これより先は、キャンセル待ちとなります。ご了承ください。

エンブレイシング・ザ・ワールド(ETW)の環境保全部門のグリーンフレンズから、
ハーブ・薬草栽培ワークショップ(無農薬・無化学肥料のプランター栽培)
 「やってみよう! 始めてみよう! プランターで簡単ハーブ・薬草栽培!!」のご案内です。
 古来より人は、体調が悪くなると野山に行き、
様々な野草の中から適切なハーブ・薬草を選んで利用してきました。
しかし文明化、都市化などにより、そのような習慣は、徐々になくなってきてしまいました。
医療技術は進歩していますが、病人は増え続け、医療費の高騰は大きな社会問題に
もなっています。また、人と自然との関係性は希薄になる一方です。

アンマは、人と自然を結び付け、その大切さを実感する方法の一つとして、
週に一度は自分の手で育てた作物を食べることを勧めておられます。

今回は、ハーブ・薬草栽培法を学ぶワークショップを企画いたしました。
ハーブ・薬草の基本知識や、栽培の方法、ハーブ・薬草のあつかい方などを
分かりやすくお話しいたしますので、
初めての方でもご自宅のベランダなどで簡単に栽培を始められるようになります。
以前、参加いただいたことがある方も、
栽培方法のお悩みなどをお気軽にお尋ねください。
また、ごみ問題が深刻化する中、生ごみを有効利用し、
使い終わった土を再利用するという、
地球に優しい栄養たっぷりの土作りの方法もご紹介させていただきます。
せひお気軽にご参加いただき、
アンマのメッセージを実現する契機の一つとして、役立てていただければ幸いです。

※先着順(15名)となっております。
 定員になり次第、締め切らせていただきますので、どうぞお早めにお申し込み下さい。
 皆様のお申込みをお待ちしております!

 【日程】2019年 4月7日(日)

 【受付開始時間】13:00

【実施時間】13:20~17:00頃(予定)

 【開催場所】杉並区永福和泉区民センター 第5集会室
 (※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください)

【住所】杉並区和泉3丁目8番18号
*京王井の頭線「永福町駅」下車、徒歩5分

【地図】https://goo.gl/oD5jU2

 【スケジュール】(状況により変更する場合があります)
13:00~ 受付開始
13:20~14:20 ハーブ・薬草の基本知識の説明
14:25~14:40失敗しない薬草作り。初心者が薬草栽培に気をつけること
14:50~15:50 生ごみで土作り
16:00~17:00 プランター栽培実習

※3/25(月)定員数に達しましたので、これより先はキャンセル待ちとなります。ご了承ください。
 【定員】15名(*先着順)となっております。
 定員になり次第締め切らせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

 【講習費】無料
 (※講習費は無料ですが、ご希望の方にのみ、すぐに始められるプランターキット
 を実費(\1,000)で提供させていただきます。詳しくは下記をご覧ください)

⇒すぐに始められるハーブ・薬草栽培スターターキット
(内容:小型プランター、培養土、ハーブ・薬草の種)
を希望される方は、お申し込みの際、メールにてお知らせいただき、当日お支払いください。

 【お申し込み方法】
 先着15名:メールにて承ります。greenfriends☆amritaheart.com
(☆マークを@マークに変えてください。
メールの件名には、「4/7ハーブ・薬草ワークショップ」とご入力の上、
 本文には下記3点をご入力いただき、上記のEメールアドレスまでご送信下さい。

1)お名前
2)緊急連絡の可能なお電話番号
3)スターターキット希望の有無

 皆様のお申込みを心よりお待ちしております。