2018年10月21日日曜日

アンマがモディ首相から特別な賞を授与されました

 デリーのラシュトラパティ・バーヴァン文化センターで行われた
マハートマ・ガンディー国際衛生コンベンションにおいて、インドのシュリー・ナレンドラ・モディ首相が、アントニオ・グテーレス国連事務総長同席のもと、4年前に始まったインドを清潔にするキャンペーン(Swacch BharatAbhiyan)に最大の貢献をしたとして、アンマに特別な賞を授与しました。

アンマは、ガンジス川流域に暮らす貧しい人々のトイレを建設するために、
10億ルピー(およそ15億5千万円、2018.10.2現在)を費やしてきました。

モディ首相は、エンブレイシング・ザ・ワールドが
清潔と環境保護のために献身的に奉仕してきたことについて、
アンマに感謝の言葉を述べました。

「広く尊敬されるアンマに、特別な敬意を捧げます。
なぜなら、我々がこの取り組みを始めて以来常に、
アンマはこのキャンペーンが未来に対して持つ意味を見越して、
積極的にそれを担って下さったからです。」

「アンマのような、様々な偉大な人々や人道的リーダーの啓発によって、
このキャンペーンは巨大な力を得、キャンペーンから大衆運動へと変容しました。」

 首相はまた、アンマがこのイベントのためにデリーまで足を運んだことにも感謝の意を表わしました。

「バープージ(マハートマ・ガンディーの愛称で、父親の意)の生誕150周年を祝う一連のイベントの最初に、アンマがお時間を繰り合わせて直々においでくださり、
記念行事全体に名誉と威信をもたらしてくださったことは、誠に大きな喜びです。」

 エンブレイシング・ザ・ワールドによる環境浄化キャンペーンのビデオも上映されました。
その中でアンマは次のように述べています。

「私たちは、朝起きるとすぐに歯を磨きます。
環境を清潔にするのも、それと同じことです。それは私たち自身の健康と幸福のためなのです。
下水路の清掃でさえ、正しい精神的姿勢で行えば、神への奉仕になります。
サナータナ・ダルマでは、創造主と創造物は別々のものではありません。
清潔さは最も重要なことなのです。」


動画はこちらをご覧ください。