2018年9月22日土曜日

アンマがモディ首相とビデオ会談を行いました

アンマは先日、
インド政府が進めるスワッチャター・ヒー・セーヴァ(Swachhta Hi Seva(インド浄化運動)))の再始動式の中で、インドのナレンドラ・モディ首相とビデオ会談を行い、
その模様はインド全土にテレビ放送されました。
テレビでアンマは首相に、年間1700回に及ぶ清掃活動や、
ナマミ・ガンジ(ガンジス川の清掃)プログラムへの100万米ドルの寄付、
ケーララ州の貧しい人々のための15,000基のトイレの建設、
再利用でき、生物分解される生地でできた生理用ナプキン、サウキャムの発明、
田舎の女性達へのトイレ建設法と配管法の教授、
その他様々なエンブレイシング・ザ・ワールド
(世界40ヶ国以上で展開されるアンマの率いる人道的支援活動ネットワーク)
の環境保護プログラムと清掃プログラムについて伝えました。
モディ首相は、アンマに対する次のような言葉で再始動式を締めくくりました。

「アンマ、あなたが今日、時間を割いてこのイベントに参加し、
この式典を祝福してくださったことをとても嬉しく思います。
 
 あなたの祝福は常に、この運動にとって大いなる力の源です。
あなたはいつも、貧困に喘ぐ人々、助けを必要とする人々にとって、
進むべき方向を示す希望の光でした。
 
 そして私自身も、あなたからいつも愛を頂いてきました。
2001年のグジャラートの地震から今日に至るまで、
奉仕の機会があるときにはいつも、
先頭に立って活動されるあなたの姿がありました。

 あなたは、貧しい人々に奉仕したいという私の願望をより揺ぎないものにする上で、
とても重要な役割を果たしてくださいました。

 あなたが与えてくださった祝福や、割いてくださった時間と資源、
そしてあなたに帰依するボランティアの方たちの努力は、
スワッチャター・ヒー・セーヴァ・アビヤーンに
すばらしいスピードと大きなエネルギーを授けてくれました。

 あなたが女性達に提供された、自分が施工者となって
トイレを建設する方法のトレーニングは、人材育成と能力開発の素晴らしい模範です。
女性たちは、清潔さや衛生について、常に男性より意識が進んでいましたが、
今やあなたは、彼女たちに技能や社会に出る力をもお与えになったのです。
 
あなたがこれまでになさってきたあらゆる努力に、心からの敬意を捧げます。」

 会談が終了するとすぐに、アンマとアシュラムの住人、
アムリタ学校の学生、そして帰依者達(その中には、会談の直後にアンマに結婚
式を執り行ってもらった2組のカップルもいました!)は、
アムリタプリ・アシュラム近くの沿岸を16キロにわたって清掃しました。
清掃中のアンマ

アンマに結婚式を執り行ってもらったカップルも清掃に参加

再始動式の様子は下記のリンクより動画でもご覧いただけます。
アンマとモディ首相のビデオ会談動画)

2015年3月、アンマがシュリー・ナレンドラ・モディ首相の邸宅を訪れた際、
モディ首相は、5つの州にわたるガンジス川流域の村々において、
トイレ建設プロジェクトを始めることをアンマに依頼なさっていました。
その時の様子は下記のリンクより画像と動画でご覧いただけます。
アンマ、モディ首相の邸宅で会談(画像/日本語での紹介)

 アンマのメッセージをもとに、
日本のアムリタハートでも、浄化運動(東京都心にて月に一度の清掃活動)を行っております。
一時間半のシンプルな活動ですが、アンマの意図にあった活動の一つとして、是非ご参加ください。詳しくはこちら

◆トイレ建設については
こちらをご覧ください

◆再利用可能な生物分解される生地で作られた生理用ナプキン、サウキャムについては
こちらをご覧ください